精神の煮こごり。

毎日一回以上更新。次の目標は三ヶ月継続!

【三日目】スマホを変えること

三日目の更新です。少し眠い。

さて、私は今、iPhone SEを使用しています。昨年の春に契約したので、少なくとも二年後の契約更新月までは使い続けないといけない。

で、これは不満なのですが……。

 

iPhone SE、小さすぎるのです。

 

もうAppleのストアで買えなくなってしまった、iPhone SE。安価で小型というのが売りで、発売から数年たった今でも人気機種のようです。ネットでも、「この大きさ(4インチ)が使いやすい」という意見をよく目にします。

 

が、やはり4インチの画面は小さすぎる。

 

手に持ったときにしっかり握れて、シャツの胸ポケットにもスルリと入る携帯性の良さはよくわかります。性能も2年前のものとはいえ、重い3Dゲームをガンガンするわけではないので全く問題ありません。むしろ、その前に使っていたandroid機がポンコツだったせいで、動作が安定しているiPhoneにとても満足しています。

なのですが、とにかく画面が小さすぎる。ブラウジングの際に一度に表示できる情報量が少ないし、私は手が大きい方なのでキーボードの打ち間違いが頻繁に生じるのがうっとうしい(フリック入力が苦手なのです)。動画コンテンツや電子書籍を見る気にもなれない。ということで、外で最低限のブラウジングSNSチェック・メールなどにのみ使っています。そのかわり、家ではもっぱらAmazonのFire HD8を使っています(これはお気入りのタブレットなので、また日をあらためて詳細を書きたい)。

 

できれば次は6インチ程度のスマホがほしいなあ。「コンテンツを消費する道具」として、やっぱり表示領域が大きいのはそれだけで正義ですもんね。

androidも嫌いではないのですが、というかあちこちいじれて楽しいのですが、これが使いたい!という心惹かれる機種がないのです。だから、動作的に安定していて、OSのアップデートも比較的長いiPhoneがいいのです。ああ、早く買い替えたいなあ。