精神の煮こごり。

毎日一回以上更新。次の目標は三ヶ月継続!

【八日目】英語を話したい!

ついに…やってしまいました。

今日は朝から用事があり、一日外出していました。終電に乗り、ふと気がつくと12時を超えていて……!一日一記事更新がモットーのはずが、ついに何も更新しないまま日を超えてしまいました。すごく落ち込んでいます…せめて終電に乗ったときに思い出していれば電車内で書けたのに……。

「寝る前ならまだ前日」理論で、11月4日の分の記事を書きたいと思います。

 

今日の用事とは、とあるシンポジウムに出席したことです。

プレゼンはすべて英語で行われたのですが、とにかく聞き取れない。もともと英語はさほど得意ではなく、特にリスニングやスピーキングは機会がないことをいいわけにずっとサボってきたので、ひさびさに聞くネイティブスピーカーの流暢な英語はただの呪文にしか聞こえません。どこまでが文節でどこまでがひとつづきの言葉なのか?

シンポジウム後、懇親会で外国人のプレゼンターと話したのですが、自分の語彙力・語学力がなさすぎて肝心の専門的な内容を全く伝えられないというお粗末な会話になってしまいました。何より、話しかけれたとき、相手の言葉を聞き取れるか・こっちが言う表現が伝わるかという思いが頭の中をぐるぐる回って冷や汗ダラダラです。

 

とにかく、英語で自分の好きなことを好きなように話したい!聞き取れるようになりたい!

思わずシンポジウムの間の休憩時間に「フィリピン 短期 語学留学」とかで検索してしまいましたよ。説明会も予約してしまいましたよ。

 

英語も筋トレと同じ。コツコツやるしかないですね。

 

あと全然関係ないのですが、シンポジウム中に無性に官能小説が書きたくなりました。近い内に書いてみます。