精神の煮こごり。

毎日一回以上更新。次の目標は三ヶ月継続!

【十六日目②】書いている途中で記事が消える悲しみ

実はさっき、まったく違うタイトルで記事を書いていました。今日は一日に二回更新だぜ……!とワクワクしながら。そして、満足いくものが書きあがり、さて投稿、と「公開する」をクリックすると……。

 

「ネットワークが遮断されました」

 

なんでやねん!もう!

なぜか私の場合、こういうことがよくあるのです。いざ公開しようとしたらネットワークエラーで画面が真っ白になってしまうという。頭も真っ白になっちゃうよ。

とはいえ、こういう時は冷静に、いったんパソコンのWiFiを切ってから再度接続。すると十中八九すぐに直るのです。そして、はてなブログの下書きは自動保存されると聞いていたので最悪途中からでも書き直しできるかな、と。

ですが、ですが、ですが。再接続して「記事を書く」をクリックすると。

 

真っ白なページがドーン!

 

自動保存は?あれれ?と探し回るが結局見つからず。ならばと復元方法をググり、履歴の再表示やキャッシュの復元を試してみたけれど全部うまくいかず。はあ。

1000字程度の記事だったからまだましでしたが、もっと書いていたのに消えてしまうとやるせなさの極みですね。これじゃ「公開する」じゃなくて「後悔する」だよ……。

 

今度から、パソコンのメモ帳に下書きして投稿するようにします。

人は過ちから学んで大人になるのです。