精神の煮こごり。

毎日一回以上更新。次の目標は三ヶ月継続!

【三十日目】しこしこ貯金、始めました。

お金を貯めるのってなかなか難しいですよね?

貧乏な学生ならなおのこと。いろいろと節約を試みるのですが、なかなかうまくいかない。そんな中、私が目覚めたのは「しこしこ貯金」です。

 

はい。文字通り、しこしこしたあとに貯金箱にコインを入れる。これだけです。

超簡単ですね。

 

始めました。とかタイトルに書きましたが、実は一年ほど前からやっています。最初は100均で買った貯金箱(「○万円バンク」みたいな印刷がしてある缶カンのやつ)に財布の中の百円玉をポイポイ入れていたんですが、すぐに入れるのを忘れてしまう。それに、なんだかんだとモッタイナイ気持ちになって(貯金箱に入るだけなんだけど)次第にお金を入れなくなってしまっていったのです。

で、これはまずい、と。せっかく貯金を始めたのにまったくたまらない。悶々と悩み続けていたある日、ふと気づいたんです。「これをしたら貯金箱にお金を入れる」というルールを自分に課せばよいんじゃないの……?ということに。

 

そこで考えました。理想的なのは日常的にする行為をトリガーにすることですが、せっかく貯金をするなら一石二鳥を狙いたい。つまり、何かを習慣化したり何かをやめる(パチンコとかネット依存とか)きっかけにもしたいと思ったのです。

最初は筋トレ貯金にしてみました。もやしだったので、腕立て伏せ20回で100円、みたいに。結局すぐやめてしまいました。疲れる上にお金かかるなんてやーめた!と怠けてしまうのです。つぎに、2ちゃんねるまとめサイトを一記事見たら100円、とやってみましたが、これもうまくいかなかった。まとめサイトを延々見続けるのはすっごく非生産的だし思想は偏るし時間の無駄だしとネット依存を断ち切るために導入したのですが、これも習慣化できず。で、最後に試してみてうまくいったのがしこしこ貯金だったのです。

しこしこは男性諸氏なら日常的にしますよね?やるたんびに、あのけだるい脱力感と賢者モードに支配されながら「チャリーン」とお金を放り込むのです。これ、意外と続くんですよ。シコルスキー防止にもなるし。

もうすぐ一缶目がいっぱいになりそうで、開けるのが楽しみです。こういうのがライフハックていうのかな?

 

というわけで、貯金が続かない男性諸氏。しこしこ貯金、ぜひおすすめです。