精神の煮こごり。

毎日一回以上更新。次の目標は三ヶ月継続!

【七十九日目】あの漫画なんてタイトルだっけ?

むかし読んだ漫画が思い出せなくてもやもやする。こういう経験、ないだろうか?

この前、まさにそんなもやもやに取りつかれてしまった。絵柄や作風などは断片的に覚えているものの、肝心のタイトルや作者が思い出せない。頭のなかに霞がかかっているようだ。かろうじておぼている手掛かりやキーワードでググってみるのだけど、いっこうにわからないから気持ちが悪い。

 

そこでヤフー知恵袋で質問してみることにした。知恵袋に書き込むことは今までほとんどなかったが、ググってもお手上げなのだから仕方ない。

 

思い出せる特徴は

 

・柔らかい線のヘタウマ的な絵柄

・ブラックユーモアの混じった童話風の作品

・カタカナ何文字かのタイトル

・主人公が市長?町長?だった気がする

 

……はて。こんな断片的な質問で果たしてわかる人がいるのだろうか? なんとなくの絵柄は覚えているのだけど、自分でまねて描き起こすほどには記憶は鮮明でなく、しぶしぶこの四つの手掛かりに託してネットの海に質問を放ったのだった。

 

そこでふと疑問が。僕みたいに漫画のタイトルを思い出せないでもやもやしている人はどうやって解決しているのだろう? 気になっていると、「関連する質問」に同じようなことを書いている人がいる。

 

f:id:nikogori_of_mind:20190120194834j:plain

 

思い出せないマンガのタイトルを探せるサイトや2ちゃんのスレはないですか?... - Yahoo!知恵袋

  

おお~!そんなスレがあるのか。ということで5chのリンクを踏んでみてみたのだが……

 

これが面白い。おもしろいのだ。

 

世の中には「漫画思い出せなくてモヤモヤしているマン」が実にたくさんいて、このスレでは次から次に特定依頼が書き込まれている。回答者は何人かいるのだろうけど、うっすい特徴やキーワードから作品をぴたりと特定していくのがすさまじい。それも見ていて面白いのだけれど、僕が興味をもったのはむしろ、質問者の提示する特徴のほうだった。例えばこれ↓

 

412名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止2017/08/27(日) 12:27:04.08id:ycjTo57N0
【作者名】 わかりません 
【作品名】 わかりません 
【掲載年or読んだ時期】 8~10年前だと思います 
【本の形態】ヤングジャンプの様な薄い型の冊子だと思います 
【誌名】 わかりません 
【絵柄】 覚えていません 
【ストーリー、その他覚えている事】 
途中の話だと思うのですが、 
バスの中で女性が手すりに手足を固定され、周りにはお爺さんが沢山いて、その女性に色々とイタズラをするのですが、 
バスの運転手がそれを見入ってしまい事故を起こしてしまいます。 
周りにいたお爺さんたちは事故に巻き込まれましたが、女性だけは無傷で生き残ります。ですがその女性は何処かのスパイでそのお爺さんたちは何処かの組織の一味らしくバスはある島に向かっていました。事故はその島の近くで起きました。 
女性はその島を見て、「見つけた」みたいなことを言っていたと思います。

 

どうだろう。全然この作品を知らないのに、読んでみたくならないだろうか?ちなみにこの質問には安価がついてないから結局わからなかったみたいだけど……。
 

ほとんど忘れてしまった作品の一部だけを思い出して尋ねているのだから、当然、あげられている内容は印象に残るような奇妙なものが多い。エログロ系の場面が多いのは、幼いころに「大人向け」の作品を読んで受けた衝撃がその後何年もその人の記憶に残り続けているかのようだ。僕も小学校低学年のときに読んだますむらひろしの短編ホラー(人間が植物に変化していく話と猫が人間に毒薬を飲ませて殺す話)と『はだしのゲン』の死体に蛆がわくシーンは今でも強烈に覚えているし、こういうことなのかな。僕自身はそれほど漫画をたくさん読まないから、質問だけ読んでもほとんど答えられないのだけど、この世界のどこかにこういう印象的な場面が描かれた作品が存在しているのか~と考えるとちょっと感慨深くなる。もしかすると、このスレであげられている質問から逆算してと、人の印象に残りやすいシーンの特徴を抽出し創作に生かすこともできるのではないだろうか?

というわけで、すっかり時間を忘れてこのスレを追いかけてしまった。まさか、漫画を思い出せないことからこんな面白いものを見つけるなんて…。

 

 

ちなみに、僕が探していた作品はこれでした。突然ふっとタイトルを思い出せたのです。よかったよかった。

 

ワイルドマウンテン 1 (IKKI COMICS)

ワイルドマウンテン 1 (IKKI COMICS)